« 今日もお休み 2015/05/30 | トップページ | 今週のお買い物 2015/06/01 »

2015年5月31日 (日)

今日もお休み 2015/05/31

F1の消火について・・・

Dumbo_20100313_20 それ、違うよ!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114587176  

Brick_works_20

あるお店で、「F1で使っている燃料は、ジェット燃料と同じで燃えやすく、普通の消火器では消えない! それで幕を張るような特殊な消火器を使ってるんだよ!・・・・」って話に成りました。
あれ?
私は「普通の消火器(粉末式消火器)は、エンジンを駄目にするから使えない!」って聞いてたけど?

F1の燃料
F1においても1992年途中から、使用する燃料はガソリンスタンドで購入可能なもののみに制限されている。

F1の粉末消火器
エンジンやギヤボックスなどに多用されているマグネシウム合金は塩基性が強いため酸には弱い為、酸性が強い粉末式消火器は使わない。
炭酸ガスを薬剤にして窒息作用で消火する二酸化炭素消火器を使用

ジェット燃料
市販されている灯油とほぼ同じような主成分を持つ

つまり、F1の燃料は普通のガソリン(ハイオク)を使っていて、普通の消火器でも火は消せるが、エンジンやギヤボックスを破損する粉末式消火器は使わない。
ジェット燃料は、思っているほど火は点かない。

「ディーゼル燃料(軽油)は火災に強い!」って聞いたことが有るけど、ガソリン燃料と大差無く、砲弾を燃料タンクに受ければ燃える!
ただ、軽油はガソリンより気化する温度が高いので、扱いやすく価格が安い。
(どんな燃料も気化すれば、燃えやすく成るね~)

涙 / ビーグルクルー

|

« 今日もお休み 2015/05/30 | トップページ | 今週のお買い物 2015/06/01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もお休み 2015/05/30 | トップページ | 今週のお買い物 2015/06/01 »