« LUFTWAFFE ACE PILOT 2010/10/25 | トップページ | 今週のお買い物 2010/10/27 »

2010年10月27日 (水)

雪です 2010/10/26

雪が降ってきた・・・

Dumbo_20090505_20

 雪、嫌だな~

  

  

  

  

  

  

Koujyou2010_01

今日は札幌も雪が降ってきました。

Koujyou2010_03

Koujyou2010_06

120本超のスタッドレスタイヤを倉庫から出して点検・・・ coldsweats01

14時から17時までの間に4人掛かりで34台のタイヤ交換を済ませた・・・

10台位来なかったけど、大丈夫かな?

Koujyou2010_34

午前中に社長車のタイヤ交換・・・ coldsweats01

1本だけ空気圧が0に成っていたので、パンクしていないか「エア漏れ点検スプレー」で点検!

タイヤ内側(写真左側中央上)に釘が刺さっていて泡が出てきました。

Koujyou2010_35

タイヤを外し、釘を抜いて穴を大きくする器具を刺します。

Koujyou2010_36

穴を埋めるゴム状の紐をパンク修理器具に通します。

Koujyou2010_38

紐に接着剤を塗って最後まで押し込みます。

器具を引き抜けば、紐だけ残って穴が塞がります。

Koujyou2010_39

修理した所からエアーが漏れていないか点検後、余分な紐を切ります。

接着剤を使うタイプは、ゴム部分が溶けて接着されるので、抜けて来る事は有りません。

同じ紐状のタイプで、刺すだけのタイプは、高速走行中に修理した部分が抜ける事が有るそうです。

そう言う事に有った事は無いですが、安全のため接着タイプが良いですね。

それと、1シーズンタイヤを置いて空気圧が0.3~0.5位下がってる事(2気圧が1.5気圧に)は有りますが、1気圧以下に成っていたら要注意!

パンクかバルブ破損やホイルの錆で空気が抜けている可能性が有ります。

私はタイヤのひび割れ防止に、外したタイヤの空気を抜いて保管するので、分からない事が有りますね~ coldsweats01

タイヤを履く前には、一度タイヤの周りを点検する事を進めますよ。 happy01

|

« LUFTWAFFE ACE PILOT 2010/10/25 | トップページ | 今週のお買い物 2010/10/27 »

コメント

札幌は結構積もったみたいですね。お仕事お疲れ様です。ワタクシはまだタイヤ替えてません…。タイヤの空気は抜いて保存した方がいいんでしょうかね…?

投稿: Spitfire Mk.24 | 2010年10月27日 (水) 06時42分

Spitfire Mk.24さん、こんばんわ~
 
普段 余り車に乗らなくって、タイヤが4~5年以上モツ人なら、空気を抜いて保管した方が良いですね。
空気が入ったままだと、常時タイヤのゴムに力が掛かり、劣化と共に亀裂が出やすく成ります。
 
余談ですが、BSの発砲ゴムを使ったスタッドレスは、古くなっても性能は落ちにくいですが、他の会社の撥水ゴムを使ったスタッドレスは、古く成ると撥水効果が無くなって来て、ゴムが硬く成り、性能が落ちますね。
 
また遊びに来てください。

投稿: Beagle | 2010年10月27日 (水) 23時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« LUFTWAFFE ACE PILOT 2010/10/25 | トップページ | 今週のお買い物 2010/10/27 »