« 今週のお買い物 2008/12/25 | トップページ | 1/48 Citroen 11CV 2008/12/27 »

2008年12月27日 (土)

錆び 2008/12/26

鉄がどの位で錆びるのか?Dumbo_20071224_25

今日はおばちゃんと二人っきり・・・

     

         

Sabi__001Sabi__003 錆びの進行状態を観察してみます。 ショベルのバケットを塗装した後に傷が入り、塗装がはがれています。 はがれた下には、補修前の錆びが見えますね~

     

Sabi__005Sabi__0073週間ほど経ちましたが、錆びていますが流れ落ちるほどでは無いですね。

     

Sabi__010Sabi__013 1ヶ月経ちますたが、やはり錆びが流れるほどでは無いですね~ 作業で使っていますが、バケットを洗ったりしてはいません。

     

Sabi__015Sabi__018 バケットの裏側。 地面に擦れて錆びています。 アームの下は、塗り残しで1年以上塗装していません。

     

Sabi__011Sabi__012 ブレーキディスクローターです。 1日表に置いて雨が当たった状態です。 こちらは1日で錆びが流れていますね。

   

錆びが流れやすいか、錆び難いかは鉄の材質で変わるみたいですね~ ショベルのバケットのような鋼鉄では、錆びても流れるほどでは無いみたいです。 反対に、ブレーキディスクローターのような軟鉄では、すぐ錆びて流れやすいみていですね~

今日は、会社のサルベージ要員で会社に泊まりこみ・・・ 模型が作れないよ~ 帰りにJUNさんの「スケールコン」作品を回収する予定も、しばらく行けそうにありません・・・      

|

« 今週のお買い物 2008/12/25 | トップページ | 1/48 Citroen 11CV 2008/12/27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のお買い物 2008/12/25 | トップページ | 1/48 Citroen 11CV 2008/12/27 »